にわか自転車通勤者

 おはようございます。
にわか自転車通勤者です。
やはり同じような人も多く、半数くらいはそうなのでは。
恐らくドライバーさんからすれば面倒な対象でしょうね。

さて昨晩家に帰ってテレビをつけてみると普通の番組が流れ始めた。
ちょっと安心。
ずっと行き詰った状態の番組だったのでよかったかな。
地震後、テレビ画面の中にはいつも日本列島が写っていて、見たことのない警報が出てた。
赤と白のコンビネーションで大津波警報。
これがなかなかとれず、安心できなかった。
最初にこの警報が取れたときは、安堵した。

しかしそれから始まった報道はその爪あと。
いかにむごいかをまじまじと見せ付けられた。
日本の報道と海外では少々違い、海外では生々しいところがかなり写っていた。
身震いがした。
そして今は放射能がメインテーマだ。
私は毎日、都の放射能量をサイトで見ている。
その限りでは大変な事態には至っていない。
が、今後はどうなるか分からない。

皆さん、take care

「にわか自転車通勤者」への4件のフィードバック

  1. にわか自転車営業マンのハンコチュウシャです。
    この間の地震でその自転車に乗って40km先の
    千葉の自宅に帰ってしまったので今は電車営業に戻ってしまいました。さすがに再度自転車で都内に帰ってくる気にはなれません…。
    自転車通勤ということですが、くれぐれも車には気を付けてください。僕もだいぶ怖い思いをしました。

  2. 確かに車怖いですね。
    私は昨日昭和通沿いに帰ってみましたが、トラックやらなにやら結構なスピードで来ました。
    その際に万が一地震でもあれば、こっちにすっ飛んできますね。
    極力細い道を使って帰るようにします。

  3. 自転車通勤本当に気をつけてください!お酒は絶対飲まないように!(飲酒自転車事故経験者 ..右腕肘脱臼全治2ヶ月)
    ところで、僕は下記サイトにてそちらの地震状況確認してました。
    No1はこちら:
    http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/
    以下はこちら:
    NHK:
    http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ (home.eng)
    CNN:
    http://edition.cnn.com/SPECIALS/2011/japan.tsunami/index.html (complete coverage on japan quake disaster)
    BBC:
    http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12711226 (complete coverage on japan quake disaster)
    第3、第4、第5リアクタの燃料加熱問題は、海水断続供給路構築と外部電源回復により一応収束の目処がでてきましたね。一安心といった状況になりましたでしょうか?
    (僕も実家に何でも電話したり、facebook上で日本在住の知人と情報交換したりと、ここ数日は仕事がまったく手につかない日々を送っていました。)
    後は牛乳やほうれん草にて基準値以上の放射能汚染がが測定されたのが心配ですが、実質的には食べ続けたとしても年間でCTR一回分ぐらいの影響蓄積とみられているようですし、ほうれん草なのでの主な感染源となっているヨウ素は洗えば比較的簡単に落ちるそうですので、過度に心配するほうが健康に悪いかもしれません。
    竜さんは指揮をとる立場の方なので、負担にならぬよう電話連絡さけました。家族を含め無事と確認できて安心しました。
    精神的、肉体的負担がまだまだ続くことかとおもいますが、ご自分を労ることも忘れずに陣頭指揮がんばってください。(上のほうでがんばっている人にがんばってというのは失礼に当たるかもしれませんが、適切な言葉がでてきません。ご容赦ください。)
    今後も皆さんが安全であり、被害が最小限に留められるよう遠方より祈っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です