中国思想家の「子」

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんばんわ、本日はSBIホールディングスの北尾社長のお話を伺いました。

中国古典の造詣が深く、今一度勉強しなおしをしようと心に誓います!

できるかな。。。

で、中国の思想家には「子」がつきますよ。

孔子、孟子、老子などなど

「子」は先生って意味なんですね。

 

日本語になるとなんかイメージが違う。

まぁここはおいといて。

 

人生を楽しく生活していくには、判断をする規矩が必要かな。

ブレブレになると、後悔も火消しも大変。

改めてこの物差しを定め直すメンテナンスが必要と感じました。

 

これから歴史の勉強おをしなおし、将来に備えていこうと思います。

 

ではまた。

ワールドカップ

南アフリカ同様、あまり期待していないときに心をえぐってくる。
どんどん、隠していた期待感が全面に出たときの敗北。
やれそうでやれない、ベスト8。
いつか、ここを切り抜けることがあるだろう!
なんやかんやいったけど、やっぱ好きなんやなー。