今年の一字

「暑」になりましたね。
確かに今年の夏はやばかった。
あれだけ赤城乳業、そうガリガリが恋しかった夏はない。
エアコンもバカ売れ。
今まで必要としていなかった東欧ですらエアコンがよく売れてたみたい。
僕の今年の一字は「覚」
色々と目が覚めること多かった。
また今年スタートしたことも多かった。
まさに人生の第2の目覚めだったような1年でした。
昨年は「慢」
変な慢心もあり、手に入れるべきものを逃したように感じる。
またそれにより我慢をしなくてはいけないことも多かった。
来年は「盤」
盤石な未来を手に入れるべき、精緻な設計をしていかなくてはいけない。
また自らが礎になり、その上に多くの木々を成長させたい。
家族、仕事、会社、従業員などなど自らが盤になれたら格好いいよね。
皆さんの今年の一字、来年の一字はなんですか?

七五三

先週の土曜日は子供の七五三。
本来は11月なんだけど、子供の熱で延期。
でも延期で良かったかも。
会場は僕たちが結婚式をした「芝大神宮」。
思い出深かった。
長男の七五三もここで決まりだな。
それも12月にしてみよう。
だってシーズンオフで空いてるんだもん。