村上和雄先生

昨日は村上先生の講演を聴いた。
遺伝子学の権威である先生のお話は、非常に心に残った。
笑いのスイッチを吉本興業を組んでやられているようだ。
よく笑いは副作用がなく、お金がかからない良薬だといわれる。
人間は笑わなくては不健康にすらなるような。
細胞の数は60兆
そのひとつずつの細胞には32億字により書き込まれているDNAがある。
3200冊の大辞典が入っているのと同じこと。
宇宙が誕生し137億年
地球が誕生し38億年
その38億年前から遺伝子は引き継がれているようです。
昨日のお話と同じかもしれないが、引き継いだわれわれが何をすべきか。
僕たちの遺伝子は38億年の勝ち組の結集のようだ。
自分にとっての多くの悩みはなんとも小さなものに見えてしまうものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です