止められない神頼み

 わが社は設立2年目にとあるところで神頼みをしてみた。
そこから今年で8期を迎えるが、ずっと黒字。
義理の父がやっている会社はもう数十年前からやっているらしい。
会社を設立して紹介され一緒に行った。
おかげさまです。

この文化が今やわが社の経営陣、経営友達、遊び友達に伝播した。
いつも時期を忘れてしまうのだが、友人たちが「もう行った?」とリマインドしてくれる。
今年は週末に行ってこようと思う。
僕の周りの友人達も皆成功もしくは成長している。
きっと神の力ではなく、そのような細かな部分に心を運べることが成功へのいや失敗をしないものかもしれない。

そして我が家のルール。
お守りを購入したら、どこに寄らずまっすぐ家に帰る。
福は最初に留まったところに溜まると養父から口承されている。
僕も友人達も健気に守っている。

さぁ気になる人は行ってみましょう!