サウジかわいそうだったね

 おはようございます。
昨晩は日本vsサウジアラビア。
往年のイメージが先行していて、サウジの躍動感のあるサッカーに期待していた。
しかし既に予選敗退が決まっているチームのモチベーションが低かったのは言うまでもない。
だけど、本当にそれだけだろうか。
ドーハの悲劇があったあの頃、中東勢は早く強く日本からすると強敵であったのは言うまでもない。
なぜ弱体化したのか?

サッカーっておもしろい。
豊かな国や貧しい国、あまり関係なく強弱が分散している。
基本的にはヨーロッパが強いが、最近ではその国々で活躍する選手たちが混合している。
ある種、戦国時代に突入したのかもしれない。

昨夜の試合は観客数が少なかった。
国際試合にしてあの数は異例なのかもしれない。
だからか選手たちのボールを蹴る音がクリアに聞けて、いつもと違う楽しみ方ができた。

次戦、なんとか頑張ってほしいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です