スーパー堤防

スーパー無駄遣い。
笑えるわ。
悪い無駄遣いなのかな?
悪ければ仕分け。
悪くなければ将来への投資。
事業仕分けの人たちがたぶん8割くらい正しいんだろうね。
でも2割の悪くない未来の投資は失われるかもしれない。
合理的かつ経済的な「日本車」をより多く作っていくような気がするね。
後々になってみないと本当のところは分からないかも。
でも面白いので見守ってみます。
また仕分け現場にでも行ってみようかな。

ドラフト

野球にほとんど興味がない私。
神戸で育ったので半身は野球チームではないくらいの扱いでしたが、さすがに昨日がドラフトの日と知っていた。
西武は強いですね。
私の記憶だと、清原、松阪、雄星、ことしは誰か知らないけど。
とにかくくじ運が強いんだね。
しかしドラフトって何の意味があるんでしょうか?
私はサッカー好きなので、いまいち理解というか納得ができないんです。
たとえばずっと神戸で育ち、阪神でプレーすることを夢見た少年が、それをモチベーションに頑張っても意中に行けるとは限らない。
もちろん本人の努力が必要だけど、そのレベルに達しても限らない。
金持ち球団の独占的有力選手の確保に対抗?
なんなんだろうか?
誰か詳しく教えて欲しい。
そしてなぜこの慣習が変わらないのか?
よろしくお願いします。