奥寺さん

今日は日本人サッカープロ第一号の奥寺さんの講演を聴きました。
特に印象的だったのは、、、
移籍しても誰もパスをくれないんです。
うん、最近良く他の選手からも聞きます。
しかし、そのパスをもらえる動きをし、パスをした相手に利益を与えるような行動を続ければ、パスがもらえるようになるんです。
そして、自分も相手の特徴が分かりやすく、いいところにパスを出せるんです。
さらに短所は他のメンバーがフォローしてくれるんですよ、と。
プロは言い訳ができなから大変ですね。
ちょっと待って、これってビジネスと一緒だなって思いました。
転職や新入社員で新しい職場に入る。
もちろんまだ実績も何もないし、特徴も分からないので、パス=仕事はこない。
パスをもらえるような動きをし、そのボールをしっかり運んでいくことによって周囲から信頼がふえ、キープレーヤーになっていく。
もちろん自分ができないことは他の人がフォローしてくれるんです。
景気が悪い、会社が悪い、上司や同僚、部下が悪いなんて言い訳できないですね。
自分が試合に出れるようにしっかり練習をし、ボールを運ぶ。
スポーツは目に見えシンプル。
ビジネスも実は一緒。
さぁ、今日もトレーニング&試合&体のケアを頑張ろう。

「奥寺さん」への2件のフィードバック

  1. ほぅ!そんな中身の濃い話だったんですね
    聞き逃したのがホント残念です
    また教えてください

  2. そうなんですよ、良かったです。
    翌日に質問メールを送ったら、ご丁寧にお答えいただきました。
    いい方です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です