二日酔い

昨日の飲み会でワインを飲んだ。
ワインはとても好きなお酒だけど、どうもだめだ。
日本酒以上に翌日に残って、頭痛が抜けない。
何歳になってもお酒の飲み方って難しいですね。

「二日酔い」への3件のフィードバック

  1. 一体どこのワインを飲んでそうなっちゃったの?
    ワインによる頭痛の原因は、大きく2つに分かれるそうです。
    一つは、ぶどうそのものに含まれるヒスタミン、およびチラミン(どちらもアミン類)。この物質は血管拡張の作用があり、頭痛を引き起こします。
    もう一つは、ワインの酸化防止のために添加する亜硫酸塩。オーガニックワインにも添加が認められている物質です。
    アルコール中のヒスタミン含有量(単位はmg/L)
    フランス・ワイン白 0.19
    フランス・ワイン赤 14.6 – 15.6
    ドイツ・ワイン白 0.04
    イタリア・ワイン赤 2.5 – 2.8
    カリフォルニア・ワイン白 0.6 – 11.4
    カリフォルニア・ワイン赤 0.3 – 15.5
    オーストリアワイン白 0 – 0.7
    オーストリアワイン赤 1.1 – 3.0
    シャンパン 0.3 – 1.9
    ほらね。
    イタリアで日光をさんさんに浴びたぶどうは糖分が多く、アルコール度もあがりやすい。
    亜硫酸塩も少量でいいというわけですな。
    年末に、安くておいしいイタリアワイン三本もって帰りますよ。
    高級にこだわらなくてもおいしいものはいっぱいあるよ。
    Alla salute!!

Mariko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です